名古屋市千種区の小学生・中学生の学習塾 究極の個別指導Get

通過点

【親子両律支援】 究極の個別指導Get!

子ども達の本来の夢をいっしょにクリエイトしていきます、加藤由里です

 

20150304.jpg

 

先日メンターからの質問

「70歳になった時点でどんな姿でいたい?」

「そうですね…」

と考えながら何故か現在の学校での疑問や不満をぶつけていました

○何で運動会は白対赤しかないんでしょうね。別に青対赤対白やピンクでもいいのに。

○一年間同じ教室の中でずっと同じメンバーで授業するよりも、小学生から大学の様に生徒が授業のクラスに移動した方が、色々な生徒と出会えて沢山の意見を聞けて、刺激も受けます。いじめも減ると思います。

○アメリカの様にスキップ制度は必要だと思います。戦前は日本もありましたよね。その方がもっと勉強に対するやる気は上がるでしょうし、自分に合った授業を受ける事が出来ます。  更にレベルの高い内容を学べると思います。

○小学校から教科ごとに先生が変わるべきです。特に高学年は!先生にも生徒にもメリットは大きいです。得意な教科を教える方がパフォーマンスはあがりますよ。また生徒が先生を選べば先生も自分の授業をよりよくしようと努力しますよね。

○もっと他学年が混ざって一緒に授業するべきですよ。特に少子化の世の中ですからね。

等々次から次へと出てきました。

 

と言う事は「70歳になった時点で…」

「そんな学校を創ってしまえばいいですね!」

「小学校?中学校?」

夢がかなり壮大になってきました。

『最終的にこんな自分で人生を終えたい』

塾経営はいわゆる学校創立の過程に過ぎない!

そう考えれば今後何を意識していくのか? どこにアンテナを張るのか?

どのように行動をしていくのか?

今までと視野がガラリと変わりました。

 

そう!子ども達も同じです。

高校入学、大学入学を最終目標にしていませんか?

あくまでも高校、大学は人生の通過点の1つにしかありません。

その先の30歳くらいにはどんな場所で誰と一緒にどんな事をして活躍していたい?

ここからイメージを膨らましていきませんか?

(流石に10代の生徒達に80歳の自分をイメージさせたら、

先過ぎてイメージできませんでした。(^^;)))

30歳の自分から考える事で

自分の為に必要な学校選びができます。

 

中間テスト後はすぐに期末テスト対策です

一緒にがんばりましょう!!

新入塾生募集中です

教室見学会、体験授業随時行っております

ホームページよりお気軽にお問い合わせ下さい

2016/05/20   get
ページトップへ