【親子両律支援】 究極の個別指導Get!
子ども達本来の夢をクリエイトしていく 加藤由里です
「今からこの確認テストプリントをやってみるよ」
と早速プリントに取り掛からせてみると、一生懸命書き始めました
お!早速頑張っているぞ
ちょっと覗いてみると何やら???あれれ?
よーく見てみると思わず『なんじゃそりゃ』(笑)
問題文の末尾『…を書きなさい』を鉛筆で消して→『…かきましょう』
と書き換えています。
『なにそれ?』と聞いてみると
『だってさ、「…書きなさい。」って書かれると命令されて腹立つ!!』
だそうです。『へー、そんなもんかなあ』
と想像した事が無かったので斬新でした。
すると他の子も『先生、私もそう思うよ。命令されてる感じで嫌だわ!!』
結構そう感じる子が多い事を初めて知りました。
そこでやる気が出るように、全ての問題に
『…解いてみましょう。』 『…書いてごらん』 『…できるかな?』
『…書いてくれたらうれしいな?』 『…試してみよう!』
と様々なバージョンを提案してみました。
『どれがいい?』
問題文にも腹立つくらいなので、普段の会話にも要注意ですね。
ちょっとした言い方1つで、やる気が失せたり、やる気が出たり
工夫が必要ですね。
そうだ!思い出した。高校時代、数学の先生が
『やってみてごらん!』 って言うのをよくもの真似していました。
確かに嫌な感じがしないから、やってみよう!と思ったものです。
夏休みの準備は万端ですか?
充実な夏休みを過ごすために一緒に取り組みませんか?
相談会、無料体験授業随時行っております。
ホームページよりお問い合わせ下さい