名古屋市千種区の小学生・中学生の学習塾 究極の個別指導Get

インサイドアウト

【親子両律支援】 究極の個別Get!

子ども達本来の夢をクリエイトしていく加藤由里です

 

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先日ある親御様からこんなメールを頂きました

『結局の所、頭が良い悪いではなく、自分がどう在りたいか?で行動が変わってきますよね』

私もここ数年の間に学び続け、日頃から意識している事でしたのでビックリでした。

正に以心伝心です(#^.^#)

いくら口で

『ああしなさい』 『こうしなさい』 と行動を注意した所で行動に変化は生まれない。

と言う事ですよね。

ただ、ついつい口にしていませんか?

私もついつい出てしまいます。

【7つの習慣】では人格に基づいた個人の成長、有意義な人間関係の育成はインサイドアウト(内から外へ)のアプローチからである。自分自身の内面を変える事から始め、自分自身の根本的なパラダイム、人格、動機などを変えていく事から始める

と書かれてあります。

『全て自身の内側が外側に影響する』

これを知ると、自分を取り巻く環境、人間関係も自分自身で創り出している事に気づきます

『相手は自分の鏡である』

と言われて思い当たる事が多々あります。

 

先日生徒達の会話で面白い事がありました。

A子ちゃん:『○○ちゃん、先にこの宿題からやらなくちゃだめだよ。これは明日までだよ』

B子ちゃん:『後でやるから大丈夫だって』 

とB子ちゃんは行動を変更しようとはしません。

A子ちゃん:『ダメダメ。先にこっちだって』 と言い合いです。

思わず笑ってしましました。 何故って?

いつも私が『これはこうしたら?』 

と伝えた所で聞かないA子ちゃん。そんな時はそのまま見守っています。

後から自分で気づいて結局直したりする姿は可愛いです(*^-^*)

『同じ事をB子ちゃんに言われたの気づいたかな?

いつも私が言っても聞かないでしょ?』 

と話していたんです。

正に『相手は自分の鏡』 ですね。

 

自身の『在り方』を整えていく事で、主体性を持った人に成長していけます。

とは言え、小中学生の頃は外部からの影響を大きく受け、反応的な生き方になりがちです。

『だってパパが、ママがこうしろって言ったもん』

『だって学校でこう言われたもん』

『○○君がこうしてたから』

よく耳にしませんか?

だからこそ日頃から私達大人から子供達へ

『自分自身がどんな人でありたいのか?どんな人になりたいのか?』

『自分はどう考えたのか?どう思っているのか?』

『自分はどうしたいのか?その為にどんな行動をとっていくのか?』

と内側の自分自身にアクセスして、問いかけ続けていく事が大切なのではないでしょうか?

(上手く応えれなくても大丈夫。 質問から思考が始まります)

 

中間テストまで一か月切りましたね。

テストも『自分を知る』 有効な機会になります。

ご相談会、無料体験授業も随時行っております

ホームページよりお問い合わせ下さい

一緒に成長していきませんか?

 

 

 

2016/09/20   get
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