こんにちは
究極の個別指導Get!加藤です
本日も数あるホームページの中からお立ち寄り頂きまして
ありがとうございます。
先日護身術の先生とお話する機会がありました。
私:『さっき、銀行強盗に出くわした時どうするか?ってお話されていましたね。
つい、気になって聞いてしましました。もう少し詳しく教えて下さい』
先生:『結局は相手と同じにならず一歩引く事ですよね』と。
いくら武術をやっているからと言って、立ち向かうのではなく一歩引く事。
自分自身の身を守るには自分自身の内側を磨いていく事が大切だと話してくれました。
当たり前の事かもしれないですが、夜に1人で歩いたりしない、その時の服装は?
ヘッドホンを付けて歩いていたり、歩きスマホも危ないですよね
いじめについて自分の考えを言うと、
確かにいじめる側が悪いとは思いますが
もし自分がいじめられる側だったとしたら、
自分にも否が無いかを考える事にしています
(あくまでも自分の考えですけどね)
また生徒が喧嘩をしていた場面に遭遇した場合
たまたま手を出した方だけを見て、その子が悪いと決めつけるのではなく
その背景や経緯、両方の意見を聞くようにしています。
と教えてくれました。
どんな時もどんな場面でも
自分自身の内側と向き合う事の大事を学ばせて頂いた時間でした
勉強についても同様ですよね
例えば学校の〇〇先生が嫌い、そのせいで成績が下がった
と言う話はよく聞きます
本当にそうだろうか?
自分自身に否は無いだろうか?
嫌いで済む簡単な問題ならずっと『嫌いだ』と言っていれば気が済むかな?
しかしそれで自分の目標達成はできるでしょうか?
人は変えられない物事ばかりに目が行きかちです
しかし変えられる物事に時間と能力を使った方が建設的だと私は思います
お互い子供達を相手に支援する立場として
将来社会に出た時にどんな人に成長して欲しいのか?
社会で活躍できる人に成長するには今からどんな考え方を身に付けて欲しいか?
私は勉強と言うツールを使い
〇〇先生は護身術と言うツールを使い
ツールは違えど同じ想いで生徒達の成長を願った語りあいでした。
ちなみにその先生はプロバスケットボール河村勇輝選手似の男前
男前は外だけではなく、中身も男前なんだなと
再確認したのでした。(笑)