こんにちは
【親子両律支援】 究極の個別指導Get!
プロコーチ 加藤由里です。
中間テストまで残り4日となった今日は
朝9時から授業と自習で1日中頑張って取り組んでいました。
外は雨が降っていたので換気を兼ねて教室のドアを開けていました。
同じビルのお隣は、リフォーム会社のショールーム。
そこへ来られたお客様と
生徒がチラっと目が合い、ちょっと恥ずかしかった様子。
そこでドアを閉めながら
「是非勉強頑張っているぞ~姿をアピールしてね。
この教室の評判が上がるのも下がるのも君たちの態度にかかってるよ!」
と中学生達に少々プレッシャーをかけてみました。
これを機に自分達一人一人が今背負っているものが何かを考えてもらいました。
「城山中学校の○○君」「テニス部の○君」
「バスケット部の△さん」「究極の個別指導Get!に通っている◇さん」
といった肩書きも一緒についてきます。
例えば 一人が凄いことを成し遂げると
「城中の生徒達は凄いよね」と言われます。
逆にたった一人が心もとない行動をとってしまと
「もう△中学校の生徒さんは来ないで下さい」
と言われてしまうこともあります。
良いことも悪いことも集団の中では一人一人の行動が
色々なラベルとして貼られます。
「あ!だから中国であった食品問題とか、やったのが一部の人達でも
中国人は悪い人達ばかりだって思っちゃうんだね」
と気づいた事を話してくれました。
集団の中で支えられて、助けられて、
既に自分の背負っているものが沢山あること。
感謝しながら、恥じない行動、自慢できる行動をとれているのか?
中学生達に考えてもらう特別授業でした。
さて、まだまだテストに向けてやるべきことが沢山あります。
それではブレイクタイムここまで…。