【親子両律支援】 究極の個別指導Get!
子供達本来の夢をクリエイトしていく加藤由里です
中学3年生は私立一般受験が直前になり、1、2年生も学年末テストが
約2週間後になりました。
学校では風邪やインフルエンザが流行ってきていますね。
テスト勉強はもちろん頑張って欲しいですが、まずは健康第一に取り組んで下さいね。
さて中学生が頑張っている中、昨日2月5日に小学3,4年生の初チャレンジ!
漢字検定チャレンジの様子をお伝えします。
今回初めて漢検にチャレンジした小学3,4年生達
約3、4か月前に私から『漢検を受験してみては?』と勧めた時点では
『え~!他の場所で受けるの?』
『一人は嫌だな』
『う~ん、勉強しなくちゃいけないんでしょ?』
とあまり気が進まない様子でした。
ただ小学生から検定にチャレンジしていくメリットは沢山ありますよ。
○テスト慣れをするので、中学になってからの定期テストで落ち着いて取り組める
○いつもと違う環境でテストを受けるので受験の練習になる
○自分のレベルに合わせた受験ができる
○何度でもチャレンジ出来る
○会場が様々な大学なので、大学見学にもなる
今回保護者の方の母校が受験会場だったので『ママが行ってた学校だって』
と話してくれました。これもまた嬉しいですよね。
○復習出来るきっかけになる
等々ただ資格を取得する事を目的にするのではなく、それに伴ったベネフィットの方が
私は大切だと考えています。
さて、受験後の様子を聞いてみました
『簡単だった!』
『今度は6月に7級を受けるね』
と初チャレンジの後はとてもモチベーションが上がっていました。
モチベーションを上げるには、やはり自分自身の努力、頑張りでしか出来ないですね。
小さい成功体験こそがモチベーションを上げる最高のコツだ
と改めて学びました。
彼女達が昨日一日で更に成長したな(●^o^●)
と嬉しく思いました。
さて、次回のチャレンジに向けてまた一緒に練習を頑張っていこう!
次学年に向けてご相談会、体験授業
随時行っております
ホームページよりお問い合わせ下さい