【親子両律支援】 究極の個別指導Get!
子ども達本来の夢をクリエイトしていく加藤由里です
先日パーソナルセッションでコーチからの質問
『来年はどんな教室にしていきたいの?』
そこで私は生徒達の自慢を2点伝えました。
1つ目
『夏休み明けのテストで学年で2位と7位になった生徒がいたんですよ。
確か1学年250人位だったと思います。
皆夏休みも私が出した沢山の宿題も凄く頑張ってましたよ。
しかしそれより更にこの子可愛いなあと思った事が
「私お母さんの子で良かった!って思ったわ。
お母さんの子じゃなきゃ2位なんて取れなかったもん」
って話してくれたんですよ。なかなか言えませんよね。
親を大切にしている証拠ですね。 (#^.^#) 』
そして2つ目
『部活ではいつも準備や後片付けを、その子ともう一人の友達しかしないんだ…。
って話してくれる子がいるんです。同じ部活の1年生40人位いるのに
いつもその子達だけしかしないそうなんですよ。
でもそこが彼女の凄い所だなって思います。
人がやろうとしない事を進んでやれる子なんですよ。 優しくて良い子でしょ? (*^_^*)』
つまり生徒達にどんな人材になって欲しいかと言うと
『知識を高める事も大切ですがそれ以上に徳や人格が高い人に成長して欲しいと思います』
『つまり 才 < 徳 って事ね』
『その通りです。いつもコーチがおっしゃっる 才 < 徳 です。
TVでも英語は話せるが仕事出来ない人より、全く出来ない人間の方が欲しいって言ってました
全く出来ない方が努力するからって。 同じ話しですね。
親を大切に想う、人が嫌がる事を進んで取り組める 正に徳の部分ですね
知識と徳が備わった集団であれば無敵ですね。
知識とそれ以上に徳を育成出来る教室にしていきたいです』
『その為にはどんな一年にするの?』
『まずは私が徳を磨いていこうと思います。』
『その為にコーチを利用していってね。』
『今日の格言は “徳を磨く” “人格を磨く” になりますね』
社会で活躍できる人を育てていきます。
10月は中間テストの月です。
朝晩の寒暖差が激しい今日この頃
体調管理も大切な勉強の1つ
集中して取り組んでいきましょう(^.^)/~~~