【親子両律支援】 究極の個別指導Get! 加藤です
先日人生初の挑戦をしてきました。
富山マラソンに参加する為にいざ富山へ!!
フルマラソンは初めてです。
太平洋側の天候は台風22号の影響で、同日開催予定だった横浜マラソンは中止
富山はどうだ?と皆に心配される中
いつもの根拠の無い自信から 『雨は降らないでしょう』 と言い切る私。
天気予報も “一日中雨” と言われているにも関わらず 『まだ言うか!』 と突っ込まれていました。
見事スタート前の整列時には雨が止み、いよいよスタート!
今回の目標は 『無事完走』 のみ!
五輪メダリスト有森裕子さんがゲストで参加者を励ましてくれました。
道中メダリストと何度かハイタッチ!それだけでもテンションが上がりました。
今回は富山市民の方々の温かさに大変勇気づけられました。
マラソン中の天候は雨が降ったり止んだり、時には雨脚が強くなったりと
カッパを着て走っていましたが、雨なので汗なのか?とにかく頭から足のつま先までベッタベタ!
そんな中沿道ではスタート地点からゴールまで耐える事なく町の方々からの熱い声援
黄色いカッパと帽子を被った保育園生、少年野球の少年達、中学生のブラスバンドの演奏、高校生の応援団、チアリーダー
そして地元住民の方々、おじいちゃん、おばあちゃんまで
一緒に雨に打たれながら応援をしてくれました。
応援の力は本当に大きいですね。とても有難かったですよ。
マラソンと受験勉強は似ています。
沿道で応援してくれる町の方々、ボランティアの方々に支えられ
それでも最後のゴールは自分で力を振り絞って進むしかありません。
20kmから30kmまでの間は本当に地獄でした。どれだけ萎えたか。
『なんで、私こんな辛い思いをして走っているんだろう?』とか
『まだ残り半分もあるのか…』 『もうリタイアしようかな』
と一番辛かった10kmでした。
そんな時
『そう言えばよく生徒が 「何で証明なんかやらなきゃいけないの?」 とか言ってるな』
と思い出しました。 まるで同じだなと考えながら一歩一歩進んでいました。
苦手な教科や嫌いな教科、単元になるとつい
『何でこれ勉強するの?大人になったら使わないじゃん』
『やっても無駄じゃない?』
確かにその通りと思う事は沢山ありますね。
しかし身近な期末テストや志望校合格する為の受験で出題される内容であれば、
逃げ出したくても取り組まなくてはいけない事は山ほどあります。
嫌いでも、一歩一歩前進しなくては合格と言うゴールには自分では辿り着けません。
残り5km付近から雨がかなり激しくなり、沿道では
『もうちょっともうちょっと!あと少しだよ』
『頑張れ!頑張れ!あの橋越えたらゴールだよ』
と更に大きな声援の中、涙が出そうでした。
無事ゴール出来た達成感は久々に味わったものでしたね。
目標の『完走』は無事達成でき、タイムもネットで5時間09分37秒は自分では満足満足
と同時にフルマラソンはしばらくはいいかな? せいぜい一年で1回かな?
それでも次回の目標は『5時間を切る!』と決めました。
11月になります。
今度は私が沿道で応援して下さった町の方々、ボランティアの方々と同じ立場になり
生徒達を大きな声で元気よく精一杯励ましていかなくては!
と使命感が湧いています。
期末テストまで一か月
受験生はここから更に集中ですね
自分のゴールは自分で決めるしかありません
そして自分の力でしかゴールに辿り着けない
途中萎える時は勿論あるけれど、それでもゴールまで一歩一歩前進していきましょう!
私はいつも全力応援です!
無料相談会、体験授業随時行っております
ホームページよりお問い合わせ下さい